ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月27日

ファーストエイドキット

ファーストエイドキット

一人での釣行の時、ここで何かあったらホント死んじゃうかもな?って思う時がある。。
でも幸いそんな事態は今までなかったわけで何となく大丈夫みたいな自信が邪魔をして結構無理して奥へ入ってしまう事もある。

講習会で再認識したのはアウトドアでの遊びは楽しさと危険・怖さは紙一重って事ですね。
最終的には自己責任で自己防衛って事にもなるのかな?

そんな訳で今シーズンから外に遊びに出かける時はこんな物を持って出かる事にした。
これがベストでは無いけれど、色々思いつくままに揃えればキリが無く、マニアックにもなりがち(^^;

ファーストエイドキット

本当はフィッシングベストの背中に放り込んでイケるくらいにコンパクトにしたかったんだけどもうちょっと軽くする工夫が必要かな?
軽くするならイソジンとワセリンは半分の量でいいと思うけど・・・イソジンは要らないかなぁ??とか難しいですねぇ。

ファーストエイドキット

ウガイ薬のイソジンって何の為に使うことを想定しているのか・・
基本的に傷口に消毒薬はNGで水で汚れを洗い流す際の水の消毒に使おうかな?って・・
釣りが基本なので水は豊富なはずで、ビニール袋に水を汲んでイソジンを数滴たらして撹拌して使用するって感じなのです。

自分の遊びの範囲でどんな状況が想定されるか?にもよるけどほんと難しい・・・
山菜取りと釣りくらいだけど丸腰よりはあった方が良いって事で揃えてみた内容がこれ。
あとアルミブランケットかな??

なるべく使わない方が外遊びは楽しいので、ちょっとした保険みたいなつもりです。




同じカテゴリー(日常etc)の記事画像
謹賀新年
また散在・・・
弦遍歴・・・
YAMAHAは凄い・・・
北の旅人・・・
MARTIN・・・
同じカテゴリー(日常etc)の記事
 謹賀新年 (2015-01-01 18:22)
 また散在・・・ (2014-05-04 22:52)
 弦遍歴・・・ (2014-04-21 21:46)
 YAMAHAは凄い・・・ (2014-04-12 23:08)
 北の旅人・・・ (2014-04-04 23:23)
 MARTIN・・・ (2014-03-02 18:18)
Posted by 渓蔵(KEIZO) at 17:38│Comments(4)日常etc
この記事へのコメント
お久しぶりです~。

オイラも同じの持ってます(笑)
必要最小限って思うのですがついパンパンになっちゃいます。

良い講習ですね。機会があれば受けてみたいですね。

一つ質問ですが、傷口に消毒ってNGとありますがなんでなんでしょう?
Posted by Gen at 2013年02月03日 21:01
Genさん!お久しぶりです!
この手の講習って受講してみると自分なんかの経験値がいかに浅いかが思い知らさせれて単純な事でも勉強になります。
 
傷口に消毒液が良くないってのは、一概に言えないかもしれませんがそもそも皮膚には常在菌と言って多少の雑菌を退治し皮膚を再生しようとする力があるので、消毒液によって常在菌までも死滅させてしまって治りを遅くしてしまうので綺麗な水で洗い流さす程度が望ましいとの事です。

今度、機会があったらファーストエイドの講習も受けてみようかなと考え中です。。
Posted by KEIZO at 2013年02月04日 00:06
なるほど~。
勉強になりました。

昨今の過剰な殺菌だの、抗菌だのっても問題がありますね。
肝心の免疫力が弱くなってしまってるようですね。
Posted by Gen at 2013年02月04日 18:56
Genさん、こんばんは♪

以前は怪我して消毒すると沁みて、思わずウッてなりませんでした?
あれは常在菌を死滅させてしまったがための痛みだそうです。。

でもファーストエイドキットを作ると自分では使いたくないけど使ってみたくなりません?(笑
Posted by KEIZO at 2013年02月04日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファーストエイドキット
    コメント(4)