ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月11日

レスポールいじり・・・

レスポールいじり・・・

以前なら間違いなく海アメに走っていたんだろう建国記念日・・・
ここ何年もすっかり冬の釣りもしなくなってギター弾いたり、いじったりする休日を過ごしている訳ですが・・・

雪まつり最終日の今日はレスポールを紹介してみようかな?
レスポールと言えばギブソンなのですが、今は無い?GRECOという1979年の富士弦楽器製です。

レスポールいじり・・・

これはグレコっていうメーカーはGIBISONレスポールのマテリアルや仕様を忠実にコピーしたメーカーとして人気があったメーカーなんですね。
で、ヘッドにGrecoのロゴが入るのですがあまりにも似せてしまったものだから本家Gibsonからクレームが入ってしまい、79年の1年間だけ写真の様に変えていた時期があるんですね。
その頃の貴重?な1本なんです。

まぁ自分はアコギ弾きなので、あまり弾くこともなかったわけですが、流石に30数年もの歳月でいつの間にかリアPUが鳴らなくなったりガリガリになっていたりと電気系が劣化していたようなんです。

ボディも薄い傷だらけだったりフレットもくすんできていたので、こうなると分解清掃してみたくなったりするわけです。

レスポールいじり・・・

とは言えエレキギターは素人の下だし、まして電気系統となると苦手で躊躇していたのですが、ネットで色々調べると電気系統は意外と出来そうな事が判明。。

という事で外せるところは全部外してネック・ボディのクリーンアップを図ってみたわけです。

レスポールいじり・・・

そんでもって電気系統の分解となるわけですが、とりあえず全部外してみる事に・・・
再利用できるパーツは使おうと思ったのですが、あまり上等なパーツでもないだろうという事でPU以外は新調する事にしました。

ジャック・ポット・スイッチはすべてそろえたのですが、配線がこれから届くはずなので再生した暁には改めてアップしてみます。

今週末はリペアマンな休日になるだろうけど、再生するのかちょっと不安・・・








同じカテゴリー(ギター)の記事画像
ハカランダ
かぐやな連休・・・
入魂2・・・
ピックアップ・・・
同じカテゴリー(ギター)の記事
 ハカランダ (2015-03-15 23:28)
 かぐやな連休・・・ (2014-07-22 00:07)
 入魂2・・・ (2014-06-28 18:22)
 ピックアップ・・・ (2014-05-17 00:25)
Posted by 渓蔵(KEIZO) at 19:09│Comments(0)ギター
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レスポールいじり・・・
    コメント(0)