ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月12日

タイイングシザース・・

タイイングシザース・・

昨晩、リリースネットのお裁縫をとりあえず終了し、その時に活躍したのがタイイング用のシザース。
現在のレギュラーシザースはこれくらいかな??
上の写真右から・・・
ドクタースリック・ヘアーシザース4.5インチは、ディアヘアー物をザクザク切り出したりフレアーヘアーをザクザクと整形したり、割と繊細な先端だったりするので重宝する一本。
次もドクタースリックの3.5インチで、とても繊細でタイイング後の化粧直しとかに使いやすく、流石の切れ味です。。

で次の2本なのですが、ドクタースリックのOEMじゃないのかな?なんて思ったりしていますがどうなのでしょう?
右のはOFTのプレミアム3.5インチで最後がアキスコの3・5インチ。。。
恐らくドクタースリックのオールパーパスなる3・5インチのシザースじゃないかな?なんて思ったりして?
この2本、重ねてみても同じだしサイズが合えばドクタースリックよりお買い得かもしれませんね。
特にアキスコは刃にギザギザが刻んであって滑りやすいシンセティックやヘアー類なんかには重宝します。。

タイイングシザース・・

次の4本、右から・・・
これはね、20年は経っていると思うけど、けっこう前に買ったインド産の安物ですね。
ブランドはわからないけど指入れ部が角立っていて長く使うと痛くなるんだけど、大事に使っていたら今でも切れ味はまぁまぁで、昨日のリリースネット作りの糸切に重宝しました。

次のも古いと思うけど同じくインド産の安物。。
フロスやフラッシャブーなんかのシンセマテリアルのカットに今でも現役。。

3本目は最近買ったスミス製・・・刃先が丸く安全なのでベストに一本入れておこうかな?と思ったんだけど、ちょっと並べてみました(^^;
フィールドでのライン処理やちょっとした小細工などで重宝するかな?なんて思っています。

最後にお馴染みティムコ製でこれも結構古くて刃もボロボロになってきていてワイヤーなどの切断用になっています。。確か3本目じゃなかったかな?ってくらい何故か長持ちがしません(^^;

あまり拘っているわけじゃないのですが、きちんと用途にあった使い方をして稀にミシン油なんかさしてやると結構安くても長持ちするもんですね。。

でも~そろそろ釣りしたいけどなぁ・・・外は猛吹雪になているし・・・根性もないし暖かくなるまで我慢しよ(笑



同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
ノーハックル・ダン
No-Hackle Sidewinder
Royal Family・・・
超アトラクター・・・
ikazayim・・
サイドワインダー・・・
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 ノーハックル・ダン (2012-03-24 23:03)
 No-Hackle Sidewinder (2012-03-21 01:15)
 Royal Family・・・ (2012-03-17 17:01)
 超アトラクター・・・ (2012-03-15 00:42)
 ikazayim・・ (2012-03-13 23:22)
 サイドワインダー・・・ (2012-03-09 23:57)
Posted by 渓蔵(KEIZO) at 23:18│Comments(0)タイイング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイイングシザース・・
    コメント(0)