ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月11日

お裁縫・・・

お裁縫・・・

ここ数年、ずっとインスタネットを愛用していて購入当初にヤフオクでリリースネットをゲットし使い続けていたのですが、相当にくたびれた感じが出てきて気になっていたところ・・・

かなり前にランディングネットを自作していた事があってクレモナで手編みなんて事もしていたり、リリースネットは作らずじまいだったのですが、何時か作ろうと手芸屋さんで買いこんでいた生地が有ったことを思い出し挑戦してみる事にした次第です。

お裁縫・・・

お母さんが愛用している今は無きメーカー、リッカー製のミシンを引っ張り出して試行錯誤の始まりです。
ミシンは全くの初めてで教えてもらいながらボビンの糸巻から始まり上下糸の掛け方etc・・・

生地は一般的は裏地メッシュ生地で先ずは端切れで試し掛けしてみたらこれが思ったより難しい(TT
スベスベして柔らかくとても手触りが良いのですが、これが何ともやっかい・・・・
糸のハリをいくら調整していろいろやっても、10cmも進むと糸が絡んで生地を噛んでしまうのです。
おまけに針は折りまくりイライラの限界・・・と思ったところで救いの声が・・・

「アイロン用のスプレー糊でパリッとさせてみれば?」とお母さん・・・
早速試してみるとスプレー&アイロンを数回繰り返すとワイシャツくらいのパリッ感になった。

型取りのハサミも入れやすく生地のチジミも無くスムースに縫えます。。
これはグッドアイデア!流石!お母さん(笑
さっきまでのイライラはなんだったんだ!って言うかもっと早く教えてよっ(^^;

お裁縫・・・

そしてようやく出来ました!
簡単に書きましたが今週の火曜日から毎日やって今日完成ですから・・(^^;
出来は自己満足レベルでまぁまぁで二重縫+かがり縫いで強度は恐らく大丈夫。。
実はヤフオクでゲットしたネットで全く同じ生地なので耐久性も生地は実証済み。。
確か札幌の人だったのでひょっとして同じ手芸屋さんで仕入れた生地なのかな?

ミシンも使えるようになると中々面白くてなんでも補修したくなっちゃってウェーダーのほつれた内ポケットを補修。。
オールドルアーロッドのソックスも補修&補強・・・
あと何かないかな?



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ゴールデンアイ
初めてのDanner・・・
便利グッズ発見・・・
チェストバッグ・・・
ベスト遍歴・・・
大丈夫かな?
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ゴールデンアイ (2013-06-24 21:41)
 初めてのDanner・・・ (2013-04-11 22:50)
 便利グッズ発見・・・ (2013-04-09 23:11)
 チェストバッグ・・・ (2013-03-16 23:50)
 ベスト遍歴・・・ (2013-03-09 23:11)
 大丈夫かな? (2012-05-24 21:14)
Posted by 渓蔵(KEIZO) at 22:27│Comments(0)タックル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お裁縫・・・
    コメント(0)