ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月17日

最強ティペット?

最強ティペット?

普段愛用しているリーダーはアクロン・スタンダードで釣行毎に新品に交換するようにしているので今のところ強度に不足を感じたことは殆ど無いかな?
3Xの12フィートをここ一番では直結にしているがドライの場合はだいたい一尋程度のティペットを結ぶけど、これもアクロンスタンダードプラスを愛用しこれで不便を感じたこともないのだけど今シーズンはこれをチョイスしてみた。。

以前から気になったけど巷で最強と言われているグランドマックスFX。。
値段も最強でフライ用フロロティペットが約3本買えちゃう。。。

某釣具屋さんで物色していると0.8~1.5号は殆ど売り切れ状態だったので愛用しているフライマンって多いのでしょうかね?

そんで知人から教えてもらった東レのLハード。。
値段はグランドマックスの半値くらいだけどティペットとしての強度は申し分なく使えるらしいので不足していたフロロ1X用に1・5号も買ってみた。。

リーダーも買い込んでおいたので準備万端・・あとはシーズン待つばかり
そろそろハルセミが鳴きだすかな?




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ゴールデンアイ
初めてのDanner・・・
便利グッズ発見・・・
チェストバッグ・・・
ベスト遍歴・・・
大丈夫かな?
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ゴールデンアイ (2013-06-24 21:41)
 初めてのDanner・・・ (2013-04-11 22:50)
 便利グッズ発見・・・ (2013-04-09 23:11)
 チェストバッグ・・・ (2013-03-16 23:50)
 ベスト遍歴・・・ (2013-03-09 23:11)
 大丈夫かな? (2012-05-24 21:14)
Posted by 渓蔵(KEIZO) at 22:10│Comments(2)タックル
この記事へのコメント
おや?
随分とティペットにお金を・・・(^^ゞ

おいらは本流手竿をやってた時はお金掛けました!
シーガーはもちろん、バリバスのスーパー渓流とか皆50mで2500円コースで
涙が出た記憶が・・・(^^ゞ

ティペットの場合には殆ど結び目だけが心配なので
ラインの硬さの問題が一番重要かな?と感じました。
ドライならフロロの方が沈みやすいのと硬い分ドラグがかかりやすいかな?
Posted by おやぢ at 2012年05月18日 23:37
おばんです!

今日シイタケ玉砕でした。。1本だけ(泣)
良い感じの倒木を発見したんだけど数本朽ちたのがあったなぁって感じです。
そのかわりタランボをまぁまぁ収穫出来たのでヨシとしました。

フロロを選択したのはワンランク細く出来るかなと思ってね。。
それに最近のフロロって言うかこのFXなまら柔らかくてこの太さならナイロンより柔らかいかも?です。
水切れもよさそうなのでドライでもイケるらしいよ。
あまり細いとフロロの方が弱くなるみたいだけど・・・
Posted by KEIZO at 2012年05月19日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強ティペット?
    コメント(2)